ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

下肢静脈瘤の検査

結構と前からですが、、 立ちっぱなしの仕事もしているということもあり、 脚のむくみ、ダルさ、こむら返りなどがひどくなりつつあり… いや、以前、足底筋膜炎になってから、 朝起きた瞬間の足裏の違和感はなかなか抜けず、 朝起き上がるのがおそるおそる足…

3回目ワクチン

17日の夕方5時頃に3回目のワクチンを接種。 帰って、、 どーせ、明日具合悪くなるんだろう、、と とりあえず、お酒はがまんせず、嗜んで… さすがにちょっと控えめですねww 普通に寝て6時起床。 〆切がヤバいので、仕事をしつつ、、 うーんダルいなぁ、、と…

ウェラブルな時計さん

1年ほど前、ずっと使っていたスマートウォッチが ついに充電がまったく持たなくなり… かといって、、 アップルウォッチには手が出せず、、 とりあえずは、、と買った Miスマートバンド6。 使って1年ぐらい経つけれど、 睡眠時間とかストレスとかがわかってお…

「あしをつる」原因について

ご無沙汰の更新です。 昨晩、両脚が異様につって、何回も目覚めてしまいましたー! あしがつるのって、、、 「あー、やばい、、くる、くる ……」と思いつつ、 つりそうな部分をゆっくり伸ばしたり伸ばさなかったりで なんとか痛みがひどくならないように布団…

ユキさん、おデブ認定されました。

めっきり外食しなくなってしまったので、 ネタがなくて…なかなか更新できず。 致し方がない。 おもしろくはないかもしれないですが、 備忘録もかねて、にゃんこネタを上げます。 3日ほど前に、年に1度の混合ワクチンを打ちに行きました。 この年に1度しか車…

小田原 担々麺 四川

だいぶ前から気になっていた 小田原担々麺の「中華 四川」! 中華 四川 (シセン) - 上大井/担々麺 [食べログ] ついに行けました! 到着したのは10:50分ごろ。 もうすでにたくさんのお客さんが 待っていて、20組目。。。 開店前に行ったからすぐ食べられる…

番外編 狭山 武蔵野うどん 竹國

さっぱり更新してませんでした。 忙しい、というか、、 なかなかやる気が起きなかったのは、 やっぱりこのコロナ過の雰囲気があるからかなぁ? とりあえず、久々の更新。 こちらは湘南ではなく、、 埼玉県 狭山市にある「武蔵野うどん 竹國」。 https://take…

秦野 イタリアン トラットリア フーコ

久々にランチ行きました! 県はまたいでいないけど、GoToって言われると なんか出かけたくなってしまうのが人間の性かと! 実はこの日、狙っていたそば屋が人気店すぎて 駐車場がいっぱいで…入れずに断念…。 でもおなかがすきすぎてたので、急遽、近場で探し…

久しぶりなのでウォームアップw

なかなか外食ができない日が続いて、、 Go Toも始まったし、どっか食べに行こうかな。と。。 思ってますが、、 まぁ、あまりネタがないので、、今回はウォームアップを! 仕事柄、原稿を書いたりするんですが、、 それでも。。。 思っていることを素直に書く…

緊急事態宣言、解除になって思うこと

きんきゅうじたいせんげん。 いやー、ツラかったっすね。 飲食でも医療従事者でもないんですが、 正直ツラかったっす。 思い返して、、 何がツラいかというと、、、 ひとことでいえば、閉そく感! 自由に出かけれられないというのは、 こんなにも気分を落と…

ユキノシタを食べてみる!

久々の投稿です。 猫ともども、めっちゃ元気にしております。 最近食べ歩きもしにくいからね! でもアップしていないものもあるので、それはまた今度! 鎌倉特集の雑誌も、指をくわえて見なければならない、、 このせつなさ!w 『ここチャリで5分とか10分な…

今年のバレンタイン

久々にランチを上げるかと思いきや、 今年のバレンタインの話を。。 今年はダンナ用は買うのをやめて、 手作りにしてみた。 (時間があったので…) クラシルのレシピを参考にマカロンを作ったが、、 8割以上成形失敗。 いや、ハート型なんてチャレンジする…

江の島 ゑじま 

久々に江の島行ってきました。 台風19号前です。 こちらが人気と聞いたので。。 江の島 ゑじま https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14013820/ 江の島で唯一、地元漁師さんの地魚が食べられるそう。 このタヌキ、好きだなぁ! 11時半に行ったらすぐ…

七里ガ浜 和食 さらい

今回はなんとなく、七里ガ浜商店街の海鮮割烹、さらいへ行ってきました。 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010154/dtlrvwlst/?smp=1 9月某日、本当はラーメン屋に行こうとしてブラブラしてたら目についた。 たまにはこういう上品なランチもい…

横浜 南部市場 がってん食堂

横浜の南部市場のガテンな食堂。 がってん食堂。 営業時間が朝6:30~というところが市場っぽい! がってん食堂 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14049107/ 場所が青果市場のほうにあるので、かなり歩いてしまった! やっぱりここはマグロ丼ラーメ…

逗子 くくる食堂

先日雨の中、近場の逗子でランチ。 沖縄料理のくくる食堂。 https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14046902/ 入口。ここから2Fへ。 こいつが目印⁉ 駐車場はないので、近くのパーキングへ。 この辺のパーキングは安いので、、そこは問題ないっす! 以…

三崎 小網代の森 ホタルの季節

小網代の森へ行ってきました。 三崎口の駅の近くです。 水曜日に一度行き、、昼間散策。 干潟まで続く手つかずの自然。 かなり歩きやすいw 行きは下りだからね、楽ちん。 シダがあるところ、気持ちがいいです。 湿地。 最後は干潟。カニダンスを見れるらし…

平塚 洋食エイト

GW中に訪れた洋食屋さん。 平塚のエイト。 https://xn--eckh1hr81z413b.com/ 11時半過ぎに着いたら、すでに満席。 GWだったしね。10連休だったしね。 ちょびっと外で待つ。。間に、、 人懐こいにゃんこが! ご飯前にさわったらマズイかな、と思いつつ。 誘惑…

ユキさんの避妊手術

実はユキさん、避妊手術しました! ついに明日が待ちに待った抜糸です。 このカラーがね、なんかね、、 非常に厄介です。 手も足もお尻もなめられにゃい! 10日間も外せずにつけられたまま。。。 が、、にゃんこというのは器用なもので…。 変な水の飲み方を…

茅ヶ崎 bhojan(ボージャン)

2月某日。 茅ヶ崎にあるインド料理屋さん、 ボージャンへ。 茅ヶ崎(湘南)の本格インド料理ボージャン なんともおしゃれな外観。 めったに行かないおしゃれな雰囲気w これは期待大! ちなみに、道路を挟んだ向かい側に駐車場があります。 看板もおしゃれ。…

今年の曽我梅林

毎年恒例の曽我梅林。 今年は開花も少し遅いらしく、5分咲きぐらいでまだ早かったかな。 2月17日の様子です。 梅まつりやってます。梅丸。 なんとなくシンプルなゆるキャラw 今週末が満開の見ごろかもしれないですー。 きれいに整備された水戸の偕楽園…

2019 あけましておめでとうございます!

もはや明けてだいぶたってしまいましたが。。 年末年始に体調を崩しました。 結局ダンナの風邪をもらってしまった。 インフルではない。 熱はすぐに引くものの、せきと鼻水が止まらないっ! で、調子に乗って30日元気に働いたら、 31日と元日はまったく声が…

ダンナの風邪とにゃんこの発情期

今週はこのダブル攻撃を受けました。 そういえば、去年は13日ごろに初インフルにかかってましたね。 今年の私は体調バッチリなんですが…。 ダンナが風邪をひいてしまい…。 もしやまたインフルか?? たのむーー、やめてくれーーーー!と あわてて病院で検査…

伊勢原 とんかつ麻釉

伊勢原のボリューム満点なとんかつ屋に行ってきました! とんかつ麻釉 https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14004343/ 裏側に駐車場があります。 広めなので、車でも大丈夫。 伊勢原の駅からも近い! こちらがランチメニュー。 なんだ、このメニュー…

金沢文庫 寿徳庵

金沢文庫の老舗そば屋さん。 寿徳庵 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14012422/ 気になってたーー。 といいつつ、行ったのは実は夏。。 遅いアップですいません。。 駐車場から。駐車場あります。 この日、天気悪かったんですーー。 以下メニュ…

鎌倉 そばや 

※こちらは閉店しました。 現在同じ場所は沖縄料理てになっています。 昨日、入籍10周年を記念して、 ダンナと「そばや」さんへ、酒飲み、いや祝杯へ! 夕飯をダンナと二人で外で食べるのはいつぶりだろーか?w 近所にあるウワサのお店。 店主ひとりで切り盛…

早いもので、3カ月たちました!

ユキさんが家に来て、約3カ月過ぎました。 早いもので、こんなに大きくなりました。 当初は500gだった体重が2300g。 あんなに小さかったのに、、、、 もう入れなくなった隙間がいっぱいw えっ?太ってるわけじゃにゃいー!という 言い訳が聞こえてきそうで…

七里ガ浜 AWANOUTA

久々のアップです。 今年の夏は暑い暑い。。。 もう、いい加減、いいんじゃかろーか? と思う今日この頃。 と、、ランチでした。 今日は七里ガ浜にあるラーメン屋さん。 AWANOUTA アクセスが制限されています[食べログ] 関西で人気の泡系ラーメンが有名だそ…

にゃんこが眠い…

いや、私が眠い…… 洗濯物片づけてない、 食料品整理してない、、 掃除機かけてない、、、、 仕事が進んでいない!!!! が、しかし、、、 コイツが寝ると、私まで眠く。。Zzzz いや、いかん、、 やらねばならないことは山ほどあるので 誘惑に負けないぃぃ。…

にゃんこがやってきた! 

な、なんと! ウチににゃんこがやってきました! 「はじめまして。」 雪ちゃんです。 5月生まれの2ヶ月半。 女の子です。 とりあえず元気です。 普段はおっとりぎみですが、ご飯の時だけ狂暴になりますw 「今すぐご飯くれないとヤサグれるよ!」 これからち…