ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

夕顔を食べる

盛夏になると食べたくなるもの。

それは夕顔!

 

ウリなんですが、冬瓜とは違います!

f:id:chiechang:20170730064857j:plain

ツルンとした食感があって、幼いころからの大好物で、

これだけあれば、ご飯が何杯でも食べられる!

 

が、こっちではほとんど売っているのを見かけない。

一度だけ小さいものが、紀ノ国屋で売っているのを見かけたけど…。

高すぎて手が出なかった……。

 

田舎の実家でも夏に1本とか2本しか

ご近所さんから譲り受けなかったものだけどさー。

 

と思っていたら、昨日、立ち寄った葉山ステーションに売っていた!

しかも適正価格だと思われ! さすが葉山だ! ラッキー!

f:id:chiechang:20170730064940j:plain

葉山ステーションは逗葉新道のインター降りてすぐにあります。

道の駅のような感じで、、スイーツ類に結構力が入っています。

SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション)

 

ちなみに上の夕顔のとなりにチラッと見切れているスイーツ、、

大好きな逗子のブラウンスイーツさんの端っこ詰め合わせ¥250!

ほろ苦く、甘さ控えめ、しっとり、、のキャラメルロールケーキのファンです。

端っこだって同じ味だもん!

葉山ステーション出店中。本当はこれが目当てだった!w

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14032570/

 

話がとんでしまった…。

 

ちなみにこの夕顔なるもの、、炒めるとこうなります。

f:id:chiechang:20170730070111j:plain

こちらは仙台麩(あぶら麩)と一緒に、

塩、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、鷹の爪で味付けして炒めたもの。

う、、見た目悪くてすいませんが、、

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいんですよー!

 

水はまったく入れていないのに、水分がたっぷり出てきます。

仙台麩入れちゃってるけど、あっさりしているので、

鶏肉とかとちょっと脂身のある肉と合わせたほうがうまみが出るかも。。

透き通るまでしつこく炒めた方が好みですw

そして片栗粉とか入れなくても、とろみがあります。

 

 

下処理の注意としては……

真ん中の種部分をとる。

とにかく皮が固いので、かなり皮を厚く剥かないとおいしくない。

……実際は半分以上は食べる部分がないので、

もったいがらないほうがいいですw

おくら切ったときのようにヌルッとする感触で、手が滑りやすい!

……が、腐っているわけではありませんw

 

と、、熱く語ってしまいました。

どこかで見かけた方は、ぜひ食べてみてくださいなー!