ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

葉山 あぶずり食堂

前から気になっていた、葉山のあぶずり食堂。

ついに行ってきました。

 

あぶずり食堂

あぶずり食堂 - 逗子/定食・食堂 [食べログ]

 

f:id:chiechang:20171118182032j:plain

店頭ではお弁当販売もしてる!

うん、天気がよかったらお弁当頼んで外でもいい。

が、、、とんびが怖いか。。。

 

さっそくメニューチェック。

f:id:chiechang:20171118182250j:plain

定食屋といえば、やっぱり麺類あるよねー。

 

f:id:chiechang:20171118182305j:plain

定食も豊富。そして、、なんと!さざえのつぼ焼きが2個で380円!

 

で、、ぐるりと店内を見渡すと。

f:id:chiechang:20171118182437j:plain

本日の煮魚や刺身おすすめの定食がひっそりと。。

入口近くに座ってたら気が付かない。。

そして隣のお知らせ。さざえのつぼ焼きは単品ではダメらしいw

そりゃ、そうだ!

 

何にしようか迷っていると、、案の定ダンナが

「おれ、ミックスフライ! ちょっと贅沢!!」とw

狙ってたのに……また、先越されたw

 

そして、入口近くで外国人の方々が食べていたのがカツカレーだったので、

どうしても気になって、カツカレーを頼むことに。

カレーの誘惑、、勝てないw

 

もちろん、つぼ焼き頼みます!

f:id:chiechang:20171118182344j:plain

先に出てきたつぼ焼き。サイズ的には中程度。

f:id:chiechang:20171118182815j:plain

ちゃんと下処理されているので(当たり前か、、)

ツルンと出てきますよ、、下までしっかり!!

家でもよく作るけど、結構うまくいかないことがあるんだよなぁ。。

 

そしてこちらがミックスフライ、1000円

f:id:chiechang:20171118182324j:plain

この日は海老、まぐろ(かも?)、ホタテ、カキのフライ。

やはりサクサク。カキを奪った!

 

こちらカツカレー、950円。

f:id:chiechang:20171118182406j:plain

正しい!! 

やっぱりさー、カツカレーのカレーはとろみがある方がいい!

ちょっと甘めのポークカレーだし。

由緒正しい、日本のカレーライス。カツも大きい。

ここのは個人的にアタリでした。リピします!

 

客層もさまざま。基本は地元っぽいけれど。

子供からご老人まで。

1人で来てる人も多かったなー。

煮魚はこの日はメバルでしたが、、、お店の方が

「300円プラスで、大きいサイズにできますよ」と。

なるほどー、大きいサイズも頼めるのかー!

 

目の前がマリーナ。

f:id:chiechang:20171118184118j:plain

この奥に駐車場があるので、1時間350円ですが、車はこちらに。

f:id:chiechang:20171118184228j:plain

駐車場からは海沿いのウッドデッキに出られるので、

お弁当買って、ここで食べても気持ちよさそう。

あくまで、気候がいい場合のみだけどw

 

気になった方はぜひ!

 

ちなみに、、葉山で紅葉を楽しめる場所。

f:id:chiechang:20171118182518j:plain

葉山の南郷上ノ山公園

葉山町ホームページ | 南郷上ノ山公園

 

近くに葉山ステーションがあるので、

そこで食べもの買って、ピクニック気分するのもいいかも。

まぁ、それもあくまで、天候、気候がいいときですがw

 

イチョウ並木がきれいです。

ただし、お天気がいい日は駐車場がいっぱいにとか。

今年は鎌倉も紅葉があまりよくないらしい。

台風の影響、塩害というウワサ。ちょっと残念。。。