ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

ユキノシタを食べてみる!

久々の投稿です。

f:id:chiechang:20200413095315j:plain

猫ともども、めっちゃ元気にしております。

 

最近食べ歩きもしにくいからね!

でもアップしていないものもあるので、それはまた今度!

 

鎌倉特集の雑誌も、指をくわえて見なければならない、、

このせつなさ!w

『ここチャリで5分とか10分なのになぁ。。。

あぁぁ、、美味しいパンとかスイーツが食べたい。。』

とりあえず、出かけるのは極力ガマン、ガマン、、なので、

これからはちょっと料理ネタが多くなりそう。。

 

今回はユキノシタという野草の話。

以前から食べられる葉っぱということで、気になっておりました。

そして、去年は控えめだったんですが、

今年は敷地内に大量に生えたため、、、

(外出自粛でヒマすぎる、というのもあり!!)

ついに食べてみることにしましたw

 

まぁ、バイトも入ってないしさ、

出かける用事もないから、ちょっとぐらいお腹壊しても

家にいるだけなら大丈夫だろう、という結論。

普段はそんなリスクは侵さないっすよww

 

f:id:chiechang:20200413095647j:plain

こちらがユキノシタ

ずらーっとイヤミのように生えてます。

日影で湿ったところです。

 

f:id:chiechang:20200413095653j:plain

これをよーく洗って、、、

f:id:chiechang:20200413095701j:plain

高温で天ぷらに。塩でイケます!

かなりうまい!! いや、びっくりした。

 

誰かが

「葉は小さいのから大きいのまで食べられるが、大きいほうが肉厚でうまい」

と書いていたけど、まったくその通り。

不思議な歯ごたえがもいいです!

この時期だけだから、また食べよー。

材料費ほぼ0円だしなw

 

私はこの後、卵かけごはんにのせて醤油をかけた、

ユキノシタ丼にしましたww

 

現在食べてから、1日半経ちましたが。。

とりあえずお腹壊してないし、調子かなりいいので、

もうちょっと大量に食べても大丈夫かな?w

 

見つけたらぜひチャレンジを!!!