ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

ユキさん、おデブ認定されました。

めっきり外食しなくなってしまったので、

ネタがなくて…なかなか更新できず。

 

致し方がない。

おもしろくはないかもしれないですが、

備忘録もかねて、にゃんこネタを上げます。

 

3日ほど前に、年に1度の混合ワクチンを打ちに行きました。

 

この年に1度しか車に乗らない。

なので車の音が怖くて仕方がない様子。

 

そして病院に着くと、まさに「借りてきた猫」状態で

プルプルとビビりまくる。

f:id:chiechang:20211012122343j:plain

そんなユキさんですが…。

無事にワクチンを終え、

ついでに爪も切ってもらい(飼い主なかなか切れないからw)、

耳もきれいにしてもらって。

 

さて、がんばったから帰ったらおやつだよーー!と思っていたところに

先生からきついお言葉が…。

 

「健康状態に問題はないんですが、かなり大きいですね。

去年もお伝えしたと思うんですが…。

去年4.5キロが、今年は4.8キロになっていました。

ユキさんの骨格だと、体重は4キロでもいいぐらいなので、

このままの食事だと健康被害が出るかもしれません」

 

(ちょっと太ったかな、とは思ってたけど…。

いや今年も絶対言われるとは思ってたけど…)

「え? それって肥満ってことですか?」

 

「はっきり言えばそうですね!

ご飯はどのぐらいあげてますか?」

 

「一応カロリー計算はして、、あ、でもおやつが…」

 

「1日のカロリーはその子の運動量にもよるんですが、

やっぱり大きくなってくると、さらに動かなくなったりするので。

おやつはあげてもいいですが、その分はご飯を減らすとか、

繊維質の多いダイエット食に変えるなどしてみてください」

 

「はい……」

 

ということで、ダイエットになりました。

 

f:id:chiechang:20211012125532j:plain

たしかに、、座った後ろ姿は、

もはや香箱ではなく、、びろ~んと伸びたおもち状態。


f:id:chiechang:20211012125807j:plain

ヘソ天もお腹がぽよよん。。

 

飼い主に似て、食べるのが好きだからーーー!

 

うーむ。。。

ということで、昨日からダイエット食への切り替えも始めました。

 

f:id:chiechang:20211012130020j:plain

これをちょっとあげてみたところ。。

f:id:chiechang:20211012130056j:plain

右のモンプチはほぼ間食するのに、まったく食べないですね。

慣れもあるかと思うので、しばらく様子をみることに。

 

昨日からおやつも1日置きということになりました。

 

がんばれ、ユキさん!

スリムになって見返すのだ!!