ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

グラスボウルって?

先日、ひょんなことからグラスボウルの奏者の方と知り合いになり、

昨日、新江之島水族館で演奏会があるというので行ってきました!

 

近い割にはまだ3回ぐらいしか行ったことがない、、、

しかも夜は初めて。

f:id:chiechang:20170610090855j:plain

f:id:chiechang:20170610091044j:plain

 

全館は観れないのですが、相模湾大水槽は堪能できました。

 

いやー、人は少ないし、水槽の夜照明はきれいだし。

ちょっと贅沢かも!

 

f:id:chiechang:20170610091134j:plain

シラスの水槽がありました。

f:id:chiechang:20170610090942j:plain

 

して、肝心のグラスボウルは…

 

f:id:chiechang:20170610091333j:plain

 

f:id:chiechang:20170610091410j:plain

クラゲの水槽の前に11人の奏者の方。

なんとも癒し空間。

 

バイオリンとの共演で、フワフワ気分になりましたw

グラスボウルの音がよく響くのにびっくり。

なかなか生じゃないとあの空気の響きっぷりはわからない。

若かりしころ、クラブの巨大スピーカーの前が気持ちよかった、、

のに似てる?w

いや、ぜんぜん違うか。。ドンドン、、ではなくジンワリ系だから。。

ただそれぐらい体に振動が伝わってくる響きです。

頭の中がほわーんとする感じw

 

なるほど、ヒーリングなんですね。

演奏後、不思議に思ったので、、、

この楽器は一体何? と思って聞いてたら、、

f:id:chiechang:20170610092432j:plain

基本的には水晶でできているもので、

他の鉱物がまざっていたりするそう。

これをバックスキンを巻きつけた

なんとも手触りのいい太鼓のバチのような棒で

共振させて音が出ているそう。。

(詳しい仕組みはまったくわからない……)

 

マジか? 割れないのか? 高そう、、、

…と素直に思ってしまう小市民な心の声。。

すいません、、

 

最後に水槽を見ながら、あれ美味そう、あれまずそう、、

とつい食べ物として鑑賞してしまったのも、

小市民ゆえ。。すいません。。

 

f:id:chiechang:20170610093454j:plain