ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕顔を食べる

盛夏になると食べたくなるもの。 それは夕顔! ウリなんですが、冬瓜とは違います! ツルンとした食感があって、幼いころからの大好物で、 これだけあれば、ご飯が何杯でも食べられる! が、こっちではほとんど売っているのを見かけない。 一度だけ小さいも…

8月のネイル

諸事情により、今回はちょっとおとなしめ。 ちょっとグレーがかった白よりベージュ。 グレージュっていうかなぁ? ……のグラデーション。 本当はもっとパキッと白くして、キラキラするシェルを入れたかったんですが…。 諸事情により断念しましたー!w が、前…

佐島の鯛の干物

料理というよりか、焼いただけ、、 が、これが絶妙な塩加減(薄め)と干し加減(軽め)だったので。 身がふっくらしていて、やさしいお味。 これで、¥350! たぶん、小さいのが獲れたので、 干物にしてるのかなぁ? つまみになりますです! こちらのもの。 …

暑気払いのハモ

先日、佐島漁港でハモが。。。 ハモって高いんじゃ、、と思いきや、 骨切りの処理もされているのに¥350。 これって、本当にハモなんだろうか? と思いつつ、 買う、買っちゃう。 だってハモだもん! 湯引きにしてみたところ、ちゃんとハモだった! 梅肉でい…

びっくりドンキー

先日、学生時代以来、、、数十年ぶりに行きましたー! どんな料理だったかも、すでにうろ覚えで、 でもボリューミーだったことだけは、なんとなく覚えていて、 ずっと前から、機会があれば行きたい! と思っていたのでした。 思い出しましたw さっぱり系、…

[佐島]地魚料理 おくむら

「魚はうまいがしけには弱い」、、 佐島でそんなカンバンを見かけたのは、もう8年前のこと。 なかなか入る機会がなかったおくむらに ちょっと前になりますが、ついに入ってみた! 地魚料理 おくむら https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14011534/ …

本日のお弁当 たらもサンド

昨日、ダンナが美味しいフランスパンを お土産に買ってきてくれたので、 お弁当用のタラモサンドに。 パンはこちらのもの。 五日市街道沿いにあるフランスパンの専門店、SONKA https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13174215/ あっさりめのオリーブオイ…

[横須賀]四代目埼玉家 和心 天まる

美味しい天丼が食べたいねー! ……ということで、気になっていた横須賀のお店へ初来店。 横須賀 四代目埼玉家 和心 天まる [神奈川県横須賀市三春町/天ぷら、揚げ物]の店舗情報 - Yahoo!ロコ でも中に入って、このメニュを見たら…… 横須賀かき揚げカレーあん…

熱海 あたみ茶屋(定食)

最近、お気に入り! 熱海!! 週末、時間に余裕があるときはランチに足を伸ばします。 昨日は、アジフライが絶品! というウワサを聞きつけ、 熱海駅の向かい側ビルに入っている、あたみ茶屋へ。 www.hotpepper.jp アタミックス第1ビル。 なかなかディープなビ…