ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

下肢静脈瘤の検査

結構と前からですが、、

立ちっぱなしの仕事もしているということもあり、

脚のむくみ、ダルさ、こむら返りなどがひどくなりつつあり…

 

いや、以前、足底筋膜炎になってから、

朝起きた瞬間の足裏の違和感はなかなか抜けず、

朝起き上がるのがおそるおそる足をつく、、

そして、ダルいー、力が入らん、、足裏痛い。。

 

となっていて、もはやいくらアーチガードをしても

無理っすよね、これ💦

みたいになったので、、

 

なんとかならんもんか、とネットを調べているうちに、

もしやこれは静脈に問題があるのでは?

という結論になり、血管の凸凹などはないんですが、

下肢静脈瘤の無料検査を受けることにしました。

 

検査はいたって簡単。

エコーで太もも内側やふくらはぎの

静脈の状態をみてもらうだけ。

 

結果、、私の場合は通常よりも血管が太くなってしまっているようで

「(立ち仕事などで)けっこう負担がかかってるんじゃないですか?」

と言われました。

直径2~3㎜が正常値という静脈が、私の場合は4㎜超えていた!

「これだとちょっと血が滞ってしまう感じがあるかもしれないですね」

 

ただ弁も正常なので、まだ治療をするというほどのことはなく、

着圧を進められました。

 

そう! 実はこの検査の目的はこの着圧です!

医療で扱っているきちんと自分に合うものを手に入れたかったのでした!

もちろん市販でもいいので、市販を進められましたが、、、

市販っていまいち圧の感覚がわからないので。。

サイズを測ってもらって、自分に合ったタイプのものを履くなら

やっぱり医療系だよね!

これで自分に合った着圧の感覚がわかれば、

失敗せずに市販が買えるんじゃないか?と考えました。

 

そして履いてみててびっくり!

ぜんぜん違うじゃん!

 

脚が軽い、、歩きやすい!!! 楽ちん!!!!

 

もはや市販を買うことはないな、、と思いましたー!

 

あとひとつ行って良かったと思うこと。

着圧の使い方を間違ってました。

 

立ちっぱなしや座りっぱなしの時にはくこと!

 

私はむくみをとるために夜寝るときにはいていたんですが、

先生いわく、、

「横になっている状態のときは血液が流れやすく、血管に負担がかからないので、

特にはく必要はないです!」

 

完全に間違ってました。。。