ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

大山 夢心庵

先週の話ですが。

 

ちょっぴりヘルシーなランチが食べたいなぁ、と思い

そうだ! 豆腐だ!!と大山へ。

 

夢心庵

神奈川県伊勢原市大山 豆腐料理の夢心亭

 

f:id:chiechang:20171006082736j:plain

なんとも風情があります。

 

f:id:chiechang:20171006082825j:plain

入口には水。

うん、ペットボトル持ってくればよかったね~。

外気に触れないと美味しいのかな?

お昼のあとに大山散策するなら、ペットボトルをw

 

店内もとっても静か。

f:id:chiechang:20171006083149j:plain

ランチは¥1500~

そして当然のように、大和豚ゆば丼セット¥1680を注文。

ん?ヘルシー??? と思ったけど、ここはやはり肉でしょw 

ダンナとかぶってもゆずれません!

 

f:id:chiechang:20171006083406j:plain

冷奴、味噌漬け、田楽風の豆腐(?)が付いてきます。

味噌漬けは絶品。お土産にもあるのでつまみ用に持ちかえりました。

 

f:id:chiechang:20171006083707j:plain

揚げたパリパリの湯葉、手前には煮付けた湯葉

味付けはちょっぴり甘めで、しっかりめ。

卵と合う、合う!

 

f:id:chiechang:20171006084016j:plain

漬物がきれいで、いろんな味。こういうのいいなぁー。

 

ちょっと足りないかな~、と思ったけど、

見た目よりもお腹いっぱい感ありました。

注意としては、出てくるのに少々時間がかかります。

静かにお茶を飲みながら、辛抱強く待ちましょうw

 

 

ちなみに、、となりの席を予約していたご家族がいて。

どうやら、若いカップルの結婚報告で、両親が初顔合わせっぽかったw

が、、しかーし! ここは静かです!

内装もしっとりした雰囲気なので、ひそひそとしゃべる感じ。

お互いいろいろ突っ込みたいけど、突っ込めないでしょう、この雰囲気w

そして、コース料理も出てくるペースがゆっくりなので、、

料理の話も行き詰まり、まったく会話が続いてない……。

初顔合わせなら、もう少し、しゃべりやすいお店のほうがよかったんじゃ?

と勝手に隣でハラハラしてました。

まったり時間が過ごせるカップルには最高におすすめですがw

 

大山はロープウェイに久々に乗ってみようと思ったけれど、

駐車場がどこもいっぱい!

なんと、、いつの間にそんなに人気に⁉

気候が良かったのもあるんでしょう。

これから紅葉時期は混みそうですね。

なので、すごすごと豆腐や無料おからをゲットして帰りましたが…。

 

この時期、ここに行ったら途中には無人直売所に寄りましょう!

f:id:chiechang:20171006090924j:plain

栗が安い、みかんも安いw

いろんなお家の軒先で。。

 

この柿は、、甘いといえば甘い。

ただ少し若かったようで、、ただいま、家で熟成中w

柿の白子和えにはいいかなー。

 

ではでは、気になった方、お出かけくださいm(_ _)m