ゆるっと日記

主に食べ物のこと多いと思われ。湘南界隈のランチ情報が多いかも!

鎌倉 そばや 

※こちらは閉店しました。

現在同じ場所は沖縄料理てになっています。

 

昨日、入籍10周年を記念して、

ダンナと「そばや」さんへ、酒飲み、いや祝杯へ!

夕飯をダンナと二人で外で食べるのはいつぶりだろーか?w

 

近所にあるウワサのお店。

店主ひとりで切り盛りする、そばが中心のお店でその名も「そばや」。

この直球がいいっすね。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14055046/

 

f:id:chiechang:20181115083109j:plain

こちらその日のおすすめメニュー。

あれ?高いって聞いてたけど、価格帯、高くない。。。

つまみメニューはかなり豊富!

 

f:id:chiechang:20181115083202j:plain

一番気になった、そばがきとナスのあげだし。

そばがきが4個入ってる。そしてちょっと甘みがある。

あぁぁ、好きな味なんだなぁ、これが。

 

f:id:chiechang:20181115083135j:plain

これもつまみとしては絶品おすすめ。

そば揚げ。ポリポリ、ポリポリ、、

酒飲みながら、手が止まりません。。

 

f:id:chiechang:20181115083223j:plain

せいろがこちら。店主いわく

「お酒の後に食べやすいよう、

風味を残せる極限まで細くして、

のど越しの良さを追求しました」

たしかにー!食べやすくておいしい! お蕎麦は二八。

 

他にも桜エビの天ぷら、キャベツのポテサラ、板わさ、

などをつまみつつ、

お酒はビール1本、焼酎の蕎麦湯割2杯、

日本酒4合ほどのみくらべ。

さすがにこれ以上飲んだら、食べるどころではないし、

明日響くし。。と、惜しみつつ終了。打ち切りに。。

 

ゆっくり地酒を味わいながら、美味しいつまみをつまんで、

2~3時間ぐらいはまったりと過ごし、〆にそばを。。

 

なので、いそいで観光を回りたい時は避けた方が無難なお店。

日本酒好きにはおすすめですー!

あとは予約は必ずした方がいいです。FBでの予約がおすすめです。

また行こうっと。

 

追記

f:id:chiechang:20181115084746j:plain

結婚記念日、すっかり忘れていたのよねー。

籍入れる前も12年ほど一緒に住んでいたし、

結婚式しない、旅行も行かない、

ただただ引っ越しの都合でいそいで籍を入れただけの日だったので、

翌年からは日付さえ忘れてしまっていて。。

だからダンナが「11月14日だよー。イイヨの日じゃん!」と

いっていることを信じるしかない!

が、本当にそうだったっけ??w

 

ドタバタと鎌倉に引っ越してきて、はや10年。。

相変わらずドタバタと生活してるし、

相変わらずケンカも多い。。。

なんで、これからもよろしくねーと、心の中でだけつぶやく。。